せぱからセッション掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No : 9683
タイトル ●経験点発行
投稿日: 2014/04/02(Wed) 23:17:29
投稿者たつき

それでは以下のように経験点を発行いたします。

“祝福の双児”穂刈 耀@比良坂さん:18点
“烈火の仮面”鳥越 劉斗@こびとさん:23点
“天からの歌声”晃野 満月@風翼さん:25点
“踊る剣姫”神楽堂 姫乃@かささぎさん:25点

GM@たつき:(18+23+25+25)/2+1+3=49点(ログ編込)

計算違いがありましたらご連絡くださいませ。

GM的感想

先ずは皆様、お付き合いありがとうございました。
取り敢えず、今回のシナリオネタとしましては、以前よりなんとなくぼんやりと考えていた“太陽”複製過程の名残を今回は扱い、シナリオ化してみた次第です。

個人的な思惑としては、オリジナル(皓)に対する複製体(耀)の視点を、耀には逆転して感じて欲しい。
というのがシナリオ作成での大きな動機だった訳ですが。はたして巧く行ったかどうかは参加者の皆様に判断をゆだねたいところです。
それに加えて、耀の皓へのわだかまりも多少は融け……るとよかったのですが。その辺りは、まぁ。はい。

“太陽”の複製体ネタということで、今回も手持ちの某には相当手非道目に放り込んでみました。自虐とか聞こえません。
その解除手段の過程において、とあるPCの設定に大いに絡むシチュエーションを組み込んだ訳ですが……楽しかったと同時、多少申し訳ない気分もあったりなかったり。

多少真面目な話として。今回、例のシチュエーションについて、彼が「拒否をした」場合の想定は殆どありませんでした。
ただ、そういう姿勢は本来、GMとしては正しいとは言えないでしょう。
GMとしては、PCがどのような行動の選択をしたとして、その先を常に誘導する役目を担っています。
勿論、展開として「拒否」された場合でも、他の手段で今回の展開に持っていくように誘導はしたと思います。
が、恐らく相当不自然な展開になった事は否定しません。
この辺り、PC乃至PLへの信頼の元に、今回のシチュエーションを用意したというのは過言ではありません。
本当に、お付き合いありがとうございました。

反省混じりの述懐はここまでとして。各々のPCへのGM的感想。

耀は、本当に様々は遍歴を経て成長したキャラになったなぁ。としみじみと見させていただきました。
もはや、自分がNPCとして動かしていた彼は、既に過去のものになったと改めて実感させていただきました。
候補者への“兄さん”呼びは、本人はともかく、GMとしては非常に嬉しい呼びかけでした。ありがとうございました。

劉斗さん。前述の通り、保護者枠としてではなく思いっきり渦中に放り込ませていただきました。ある意味本シナリオの影の主役。
PCの感情を捻じ曲げてでも、皓を救う選択をしてくださったことはただ感謝です。そこに至る葛藤もまた、いつもの雰囲気とは違ったところが見れて、非常に楽しませていただきました。

満月さん。心配掛けてごめんなさい(ふかぶか)
とはいえども、皓の行動指針としては多分何ら不自然がないと思う辺り、自分でも業が深いなぁと思ったりなかったり。
セッション中ではなく、裏描写で非常に泣かせてしまったことを反省しつつも、可愛いなぁと見させていただいていました。
そういうところをもっと素で出してもいいんですよ? と、自分の行いを遠い棚に放り投げて言ってみます。

姫乃さん。展開的にかなりの勢いで割を食わせてしまったことを先ずはお詫びします。
そんな中でも、要所要所にご自身の設定を絡め、事件解決に向かっていただけたことをありがたく思います。
色々な比喩表現も巧く絡めていたなぁ。と、いくつか描写を感心して見ていました。あと、真のことをずっと思っていて下さいまして、ありがとうございました。

そんなところで。
つらつらとつづってまいりましたが、GM的感想はここまでで。
改めまして、割合GMのワガママ的なお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
またの機会があれば、どうぞよろしくお願いいたします。

【追記】本セッションを経て、津嶋皓にメモリーとして「穂刈耀」(■親近感)を取得。ログ公開後適用といたします(参加者承認済み)

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー